人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マクロレンズ・・・元 虫めがね(笑)

私のカメラのマクロ設定では10cmまで近寄って撮れるんだったと思う。
スーパーマクロ設定では、1cmまで近寄って撮れる。
もうマクロレンズなんていらないでしょう・・・って思うでしょ?

スーパーマクロ設定は、6Mで撮るとズーム無しになるから被写体が小さいと 小さいままなのだ。

マクロで撮ると、ズームがきくから大きく撮れるんだけどぉ。。
ボケが汚い気がする。

で、マクロ撮りの時は、虫めがねを持って撮影しておりました。
ボケが少しキレイになるのだ♪

しかしながら、”持って”ってのがねぇ^^;
不便を感じていたので
以前から考えていた マクロレンズ作りをしてみました!

作り方・・・
持ち歩いている100円均一の虫めがねの縁を、
ノコとヤスリで削る。
カメラ店で購入したステップアップリングに瞬間接着剤でくっつける。
これだけ(笑)

見た目は不細工です。でも、持って撮影しなくてよくなった~♪

マクロレンズ・・・元 虫めがね(笑)_d0063278_1233596.jpg









ちょっと前から、あちこち行って丁度良い具合のステップアップリングを探していました。
で、今日やっと買いました。

カメラ屋を何軒も・・・
カメラ屋を・・・

カメラ屋には、もちろんカメラが売られているわけで。。
嫌でも目に入るわけで。。
ついでに毎回、デジ一眼を見て歩いてみるわけで。。

欲しい~~!!!!
もうね、ケースの中から私を誘惑するわけですよっ!!

ニコンD200・・・欲しいな~。
予約したいな~。
「嗜好品を全てやめるから、その浮いたお金で払うから、ローン組んでよろしいかしらっ?!」
って、説得中(笑)
旦那は、「ふぅ~~ん」って答え。 少し揺れてるっぽい。

あと一押し! かも?

by harura9 | 2005-11-16 23:59

<< 今日までの空 道端で >>