<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

空き時間に

用事で出かけ、空き時間にちょこっと撮りに♪
遅刻しないように携帯のアラームもセットして・・・。

コチャルメラソウかと思ってたけど・・・コチャルメルソウだった(汗)
ひとみさんブログで見て、面白い花だなぁ。。。って、見てみたいなぁ。。。って、思ってたら
おぉ~、足元にあるしっっっ!!!

証拠画像
d0063278_12195.jpg


ガサガサって音がしたので見てみると、今年初トカゲ~。
d0063278_122640.jpg


風で揺れてブレた・・・。
花びらが散って、枯れたあとも、花のよう。
d0063278_123231.jpg


オキナグサでしたっけか?
d0063278_12453.jpg

d0063278_125023.jpg

空と・・・と、思ったんだけど、ちょいと無理だったな^^;
d0063278_125617.jpg



最後まで見てくださり、ありがとうございました。 おじぎ(笑)
d0063278_12382.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-03-31 23:48 | 花といきもの

さくらだーいすき!!!

今日、ここ岡山も、さくらの開花宣言しました。
標準木に五輪咲けば開花宣言するのだとか。

早速、用事で出たついでに寄り道してみました!
近所にある、ひっそりとしたさくら広場にね。

一本だけ咲いてた♪
一緒に居た息子(息子は写真嫌い)に「証拠写真だけでも撮らせて~」って、頼んで撮らせてもらったけど。。。 
ちょこっとじゃあ満足できん!
d0063278_06302.jpg
d0063278_063726.jpg
d0063278_065131.jpg
d0063278_065775.jpg


山桜も気になる。
今年こそ、大山桜を見に行くのだっ。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日撮ってみて気がついた。
桜撮影には、虫眼鏡マクロでは色収差が出るし・・・無理。

ん、、、光の加減で違ってくるのかな。
また試してみよっと。
[PR]

by harura9 | 2006-03-29 23:50 | 花といきもの

庭にて

d0063278_0145040.jpg
d0063278_018148.jpg
d0063278_0181952.jpg
d0063278_0182689.jpg
d0063278_0151432.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-03-25 23:59 | 花といきもの

なんちゃって・・・と、菜の花

写真友さん達と「なんちゃって北海道」と呼んでいるのがここ
岡山市灘崎。

娘2の用事で近くまで行ったので、ちょこっと通って来ました。
菜の花ロード、今が見頃♪
d0063278_062975.jpg
d0063278_063438.jpg


ちょっとだけ車から降りて撮らせてもらって・・・菜の花とミツバチ。
d0063278_06402.jpg
d0063278_06453.jpg


用事に向かう娘2。
顔出しOKと言うけど、私はちょっと・・・。
で、後姿を(笑)

つい半年前までは、トイレや更衣室に入ろうとすると「えっ、ここは女性用よ」みたいに言われてた娘2。
カラオケ屋で、名前を聞かれて「○○子です」と言うと「○○吾」と書かれちゃってた娘2。
ここんとこ女っぽくなってきました。
何が彼女を変えたのだろう・・・気になる~。
d0063278_065086.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-03-24 23:58 | 花といきもの

花と夕日

義母が、どこからか買ってきた? 貰ってきた?
よくわからない・・・梅? 桃? 桜? 梅かなぁ・・・。
かわいかったので撮影~。
d0063278_21254227.jpg


↑これは、ちょっとバックがやかましい。
で、マクロレンズもどき+マクロ設定で撮影。
d0063278_21254765.jpg


うーん、なんだかなぁ。。。
で、マクロレンズもどき+望遠ズーム!
すっごくよれるんだな~。
d0063278_21255450.jpg



夕方に、頼まれていた買い物に行った。
遠回りして、菜の花&夕日を撮る。
d0063278_2139237.jpg


撮ってたら電車が来た!
電車も一緒に撮ってやるぞ~!
体を捻って無理やりいれたった。
・・・・・ あ、開放。
ボケすぎて、何が写ってるんだか(汗)
d0063278_2139812.jpg


d0063278_21392390.jpg


撮ってたら、自転車に乗ったおじさんが背後で止まった。
無視していても行ってくれそうにないので、振り返り挨拶をしたら
その方も写真好きさんで、銀塩で朝日や花々を撮っておられるとか。

山桜の咲く場所を教えてくださったり、その場所の事情を教えてもらえてラッキーでした。
カメラの望遠レンズがどうとか、広角がどうのとか・・・いろいろ教えていただきました。

教えていただき・・・
「写真好きの人と話してると楽しいなぁ。」って言われた。
ごめんなさいっ!! 分かった顔して頷いてたけどぉ・・・
何を言ってるんだかチンプンカンプンでしたっ(滝汗)
[PR]

by harura9 | 2006-03-23 22:28 |

孫ちゃん。 私は風邪。

何かが私の体に入り込み・・・・ウゴメイテイル。

おおぉ~、恐ろしい・・・。

って、ただの風邪だけど^^;

昨日から体調が悪かったんだけど
今日は、話すのも動くのも苦痛でダルかった。
一応、熱も測ってみたら・・・ あ、あるし!
どんどん上がるし!! 

早めに寝れば、明日は治ってるかもよ~?!
そう思うので、早めに上がって就寝。
・・・・・。
これ更新してるし・・・(おいっ)
つーか、久々の熱で脳が興奮しているのか?? 眠れねぇぇぇ!!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

今日は、孫しか撮ってません。
あれっ? 話すのも動くのも嫌だったはずなのに・・・撮ってるわ(笑)

久しぶりの孫ちゃん画像。

息子の、ゲーセン戦利品、プーさんポンチョ(大人用)。
孫ちゃんの、おくるみに丁度いいじゃん♪
くるんで記念撮影。
d0063278_034640.jpg

子等と私で「かっわいい~~!!」を連発。
親ばか・オバばか・オジばか・婆ばか・・・(笑)
[PR]

by harura9 | 2006-03-22 23:36

ちょっとだけ

裏庭の花
d0063278_2413118.jpg


鉢の中の苔
d0063278_2401098.jpg


花壇のオオイヌノフグリ
d0063278_2401643.jpg


田畑のオオイヌノフグリ
写真内にボケた線があります。 あれは私の髪の毛かも~?!(汗)
d0063278_2402482.jpg



++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

裏庭に毎年(たぶん)来てるジョウビタキ。
d0063278_2513287.jpg


テントウムシ・・・増えてきたなぁ。
d0063278_2514291.jpg


あ、テントウムシ倍倍計画実施中。
画像は都合により、暈してあります(嘘) ただピンぼけなだけ・・・。
d0063278_2514817.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-03-20 02:41 |

隣町の丘に行ってみた。
確か、梅や早咲きの桜があったと記憶していたので 偵察に。
ピンクの梅、かっわい~~♪
(5分咲き? 7分咲きかも・・・よくわからん^^;)
d0063278_0421070.jpg
d0063278_0422367.jpg
d0063278_0423339.jpg
d0063278_043776.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-03-17 23:41 |

野草園リベンジ

今日も行ってきました。
子たちの用事で近くに行ったので、強引によったった(笑)
15分の滞在だったけど、撮れたものもまずまず満足なのでよかったかな。

セリバオウレン
二枚目はトリミングしてあります。
d0063278_1494674.jpg
d0063278_1495338.jpg
d0063278_150485.jpg
d0063278_1501051.jpg
d0063278_1501539.jpg


ショウジョウバカマ
d0063278_1504287.jpg
d0063278_1504739.jpg
d0063278_1505269.jpg




どんな花だったんだろう。
いつ咲いていたんだろう?
枯れ具合から・・・夏?秋??
d0063278_1505781.jpg
d0063278_151353.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-03-15 23:49 |

野草園

今日も野草園へ。。
昨日は、薄着で行って寒かったので、今日は厚着で!
って、シャツ・トレーナー・フリース・パーカーを着込んで行ったのに・・・寒すぎ!!
真冬? 木枯らしビュービュー?!ってくらい寒かったぁ。
顔が強張って、感覚が麻痺、鼻水が出てたんじゃないかしら。 感覚が無くなっててわっかんない(汗)

あまりの寒さと強風で、最後には”寒~~!”ってクルクルとその場で舞っちゃいましたよ(ーー;)


現地でkezoさんと、ハマちゃんとプチオフ。
為になる話、楽しい話、いっぱいでした。

楽しかった~、だから撮ったのはこれだけ↓
d0063278_263031.jpg

虫眼鏡マクロだと、やはり色収差がねぇ。。。
白い花なんか 花びらの縁に青味が出るんだよなぁ。
白だけじゃない・・・ 薄い色の花びらの縁は全部青味が出る(苦笑)

デジ一&マクロレンズ、欲しい~~!!


現地での空
d0063278_2355241.jpg
d0063278_23605.jpg


夕方からは・・・
[PR]

by harura9 | 2006-03-14 23:06 |