カテゴリ:農作業( 11 )

田植え

d0063278_22113717.jpg
田植え中です。  が、写真↑の田は、うちのじゃないです。


d0063278_22124885.jpg
孫ちゃんは、泥遊びに夢中。
[PR]

by harura9 | 2010-05-29 22:13 | 農作業

きょうは

とっても晴れ。
でも、これらは今日のじゃないです^^;

背景がどうもねぇ。。。 
ぐちゃぐちゃでもいいけど。。。 キレイなボケにしたいわ。
d0063278_234639100.jpg
d0063278_23464931.jpg
d0063278_23465852.jpg
d0063278_2347522.jpg
d0063278_23471411.jpg
d0063278_23472187.jpg


More
[PR]

by harura9 | 2007-05-15 00:21 | 農作業

カテゴリは「農作業」だけどぉ・・・

田植えシーズンも間近。
先週は、地域の用水路掃除で、今日は家の田を耕す作業がありました。
私も自転車で田んぼへ。
d0063278_2244221.jpg


途中・・レンゲが咲いてた~~~♪
d0063278_22443235.jpg


菜の花がちらほら。
d0063278_22443728.jpg


おっ、今年初撮り「ベニシジミ」
d0063278_22451431.jpg


用水路をカエルくんがよじのぼってる(笑)
d0063278_2245517.jpg


ん~っと・・・・、私は写真班だったようです(爆)
d0063278_22451017.jpg


More
[PR]

by harura9 | 2007-04-08 23:08 | 農作業

稲刈り最終日に

春ですか~?
d0063278_18583793.jpg
d0063278_18584786.jpg



いえいえ、秋ですよ(笑)
d0063278_18592269.jpg




昨日は稲刈り最終日でした。
稲刈りで生き残った、勇者カエルくんたち。

袋のチャックをしようと・・・
おっ、カエルくん・・・入ってちゃだめだよぉ~。
d0063278_1921093.jpg


助け出し、恩返しをしてもらった。
記念撮影許可(笑)
d0063278_1921612.jpg

d0063278_1922218.jpg


もう一匹
d0063278_1952944.jpg



稲刈りをしているというのに、カエルくんたちはのん気です。
あと2往復で刈り終わるっちゅーのに、まだ稲の中で休憩してるんだから^^;
d0063278_1955581.jpg
d0063278_1962100.jpg
d0063278_1961021.jpg
d0063278_1961725.jpg
d0063278_1962560.jpg
d0063278_1963331.jpg



この時!
すっごいバッタを発見!
クビキリギリスだと思われる。
真っ白~~!!  
d0063278_19415283.jpg

[PR]

by harura9 | 2006-10-17 19:42 | 農作業

農作業?

稲刈りが始まりました。
今年も私は撮影班でっす!
撮影ばかりもしていられないんですけどね。
米袋を運ぶ作業の合間にパチリとね。

d0063278_22373451.jpg


娘1と孫ちゃんは見学に。
d0063278_22374296.jpg


で、青空の下でランチ(笑)
d0063278_22375038.jpg
d0063278_2237575.jpg
d0063278_22381214.jpg


明日は、別の田んぼで稲刈り~。
なので、今日と同じような写真になると思われますm(_ _)m
[PR]

by harura9 | 2006-10-14 22:56 | 農作業

田植え~

田植えでした。
朝から植える・・・植える・・・植える。
d0063278_1345670.jpg

d0063278_131432.jpg


カエルくんが顔を出してます。
田植え機にひかれないようにするんだよ~!
中の方では、カエルくんやヘビが逃げ惑ってましたな。
d0063278_1312419.jpg

夕暮れ・・・
d0063278_1355841.jpg

夕日を浴びながら、まだ植えてます。
d0063278_1361793.jpg



キレイだった~♪
d0063278_1362479.jpg




「キミは、何をしていたんだ? また写真班か?!」 って思う?
手伝いしてましたよ。 ホント。
写真は、数分程度を数回ですから(写真班じゃん・笑)
いやいや、手植えと、苗箱洗いなどをしました。

証拠画像も撮ってる~(笑)
d0063278_1502737.jpg
d0063278_1503565.jpg

泥の田んぼに入るなんて・・・
川で苗箱を洗うなんて・・・
数年前の私には考えられない事でした。

”田んぼにはヒルがいるじゃん! 底が見えない! ヘビに噛まれるかも~!!”
”川の水で洗う・・・? 冗談じゃないわ、誰がおしっこしたかわからんのにぃぃ!”
「ぎゃぁぁぁ! 川の水が散ってきたっ!」
こんな私でしたもの^^;

今は平気です。
泥は、美容にいいかも、泥んこ美容(違)
川の水? あとで洗えばいいの(笑)
[PR]

by harura9 | 2006-06-03 01:25 | 農作業

大いなる恵み

稲刈り終了。
多くの命を育み失った農作業も終わり、今年もたくさんのお米がとれました。
米は、ただ農家の人の努力の上にあるのではなく
多くの小さな命の上にあるものでもあります。
一粒一粒を、大切にいただきたいものです。

d0063278_710115.jpg

[PR]

by harura9 | 2005-10-19 23:12 | 農作業

農作業ウィーク

先週は、夜中の二時過ぎに帰宅し、土日も休めず夜中に帰宅・・・だった旦那。
たまらず取った休みなのに農作業が~~。

刈るのは息子、横に付いて歩いてるのが旦那。
あっ、私も作業中ですよっ! ちょっと時間があったので撮っただけ!
記念にね・・・。
d0063278_6212956.jpg


↑この足元にいたカエルくん。
早く逃げないと、一緒に刈られちゃうぞ。
こういう事を書くと、きっと引かれるでしょうが、毎年 乾燥機から、干からびたカエルくんがいくつも出てきます。。。(汗)
もうね、すっごい数のカエルくんがるんですよ。
d0063278_6214958.jpg


休憩中にちょこっと。。 セセリ
d0063278_622561.jpg

[PR]

by harura9 | 2005-10-17 22:52 | 農作業

田植え二日目&夜更けに・・・

d0063278_23121085.jpg

今日は、残り少しだけなので、のんびり。
あ~、のんびりしてたのは、旦那以外がだけど(笑)
畦に腰掛け空を見た。
いい空になった~。
d0063278_2312679.jpg


作業後、庭でボーっとしたり 花壇をいじったり
d0063278_23124935.jpg


More
[PR]

by harura9 | 2005-06-05 23:10 | 農作業

田植え

仕事を休んで田植え(旦那が)
私は、補植作業中に時々撮影。
ヒップバックに、カメラと手拭きを入れて作業(笑)
泥の中で転ぶことなく済んでよかった。
d0063278_23241511.jpg



この四列だけ私が植えた。 初田植え!
d0063278_23243011.jpg


証拠・・・足とGパンが泥だらけっしょ?(笑)
d0063278_2324435.jpg



4列だけ植えた後は、補植作業をしながら撮影~♪
トンボが産卵してました。
ギンヤンマ? 何?
d0063278_2325194.jpg


雨がザーンブリ降ったり、雷が鳴ったり、ドキドキの田植え。
こんな空も見えてました。
d0063278_2325568.jpg



これ、乳房雲かな?
もにょもにょした雲、おっもしろーい!
d0063278_23261188.jpg


明日も田植え・・・。
かなりお疲れ。。  眠くて眠くて・・・レス・訪問は出来そうにありません。
ごめんなさいm(_ _)m
[PR]

by harura9 | 2005-06-04 23:00 | 農作業